片付けが終わらない

思ったこと思い出したこと書き記しておきたいことなどを書いてみる

グリーンスタンプ

古いグリーンスタンプが出て来た。

比較的新しいと思われる物でも

たぶん10年はくだらないだろう。

少なくとも 10年前くらいには、我が家が買い物に行く範囲から

グリーンスタンプ加盟店がなくなっていた筈だから。

年に数回程度しか行かなかったが

ポイントをカードに貯めておいて 一定のポイント数に達すると

グリーンスタンプギフト券を発行してくれる形式のスーパーは

まだ残っていたように記憶しているけれど…。

 

サイズが他の台紙の倍ある物などは、

明らかに見るからに相当に古い。

中には表紙に

「お引換えのとき収入印紙6円おはりください」

なんて書いてある台紙もある。

景品引換に収入印紙が必要なんて、聞いたことがない。

いったい いつの時代??

 

何度か景品に交換をしていた覚えはあるので

たぶん記念に残しておいたのだろうと思う。

表紙裏の広告の写真に「東宝:内藤洋子」とある。

内藤洋子って元光GENJIの光のメンバー大沢樹生さんの

元妻喜多嶋 舞さんのお母さんだった筈。

リアルタイムで見た覚えのない人。

 

今回はグリーンスタンプには期限がなくて、ありがたいと思った。

一緒に出て来た期限が切れた商店街の買い物券は、

総額で2万円分ほど。

今となっては、ただのゴミだものね。

 

当時、家族の中でこの手の物を整理するのは私だけ。

どうやら私はコレクター気質があるみたいで、

細々したモノを集めたり整理したりが好きらしい。

だから買い物券なんかは使いやすい額にまとめたら終わり。

使うのには興味ないから、よく期限切れしてた。

もちろん期限が切れる前に気がつけば使うけど。

今も財布の中に、近所のスーパーのポイント券が

入りっぱなしになってる。

次こそは使ってしまわないと…。